*豆乳ミルキージャム*

 
e0224637_13114355.jpg  私、ちょっと危険かも・・・?です。
 同じ本や雑誌を2冊買うケースが、よくあるんです(>_<)
 この「うーらさんオーガニックレシピ手帖」も、そのひとつ。
 それだけ、実際に料理してなかったということなんですよね^_^;

e0224637_1312233.jpgしかも、中をちゃんと見てなかったのか、見ても忘れてたのか、購入後、何年かたって、ミルクジャム」を検索してて、こちらの「豆乳ミルキージャム」のことを、うーらさんのブログで拝見し、
 「これは、いい!ヽ(^o^)丿 おいしそう~!
  作りたい!」
 と思い、レシピをプリントしたんです。

 作ったあと、またまた驚くことが・・・(@_@;)
 ずっと前に、同じレシピを、プリントしたものが、見つかったんです・・・。
 かなり、ヤバイ状況ですよね???
 本は2冊買うわ、PCからレシピは2回プリントするわ・・・(-_-;) 
 検索してて、見つけたときは、ホントに新鮮な感動で、「豆乳でジャムができるんだ!」って思った自分が怖いです・・・(*_*;


  ←うーらさんの本の背表紙


 
e0224637_312938.jpg
そんなエピソードのある豆乳ミルキージャム作りの様子を、ご紹介しますね(^_-)-☆
北海道大豆の豆乳は、とろりとした濃厚なもの。


e0224637_15523145.jpg

地元の豆乳もミックスして作ります(*^^)v
お砂糖は、創健社のきび砂糖を使用。


 
  おととし作ってみた、豆乳ジャムが、こちらです・・・。(西暦2010年のミスです)
 時間が表示されてるので、時間ごとの変化がよくかると思います(^_-)-☆

e0224637_3135040.jpg

 これが、ほんとにジャムになるのか、不安・・・。
e0224637_316137.jpg

e0224637_3164216.jpg
手も疲れてきます・・・
e0224637_3173829.jpg

 だまだまに見えますね^_^;

e0224637_3184959.jpg
やっとジャムらしくなってきました♪

e0224637_3193737.jpg


e0224637_1530367.jpg
いい感じに出来上がりました(*^。^*)V  1.3Lの豆乳から、このくらいに・・・。

 
e0224637_3324213.jpg
ちょっと褐色になってしまいました^_^; でも、味は、good!


e0224637_3211868.jpg
ボローニャのシナモンデニッシュパンに塗ってみました。 火を止めるのが、ちょっと遅すぎました・・・ とろっと感がないです(^_^.)

e0224637_3223353.jpg
室内撮影だと、美味しそうに見えないのがザンネン(>_<) なんだか寒々しい色合いです。

e0224637_16344921.jpg
 今度は、ストロベリージャムとマーブルにしたり、2層にしたりとか、きなこや抹茶を加えて作ってみたいです♪ 豆乳も、手作りしたいな(^_-)-☆
 そのときは、もっと美味しそうに見える画像にしますね^_^;

 * 私が二度拝見して感動した、うーらさんのブログ  (とろりとして、すごく美味しそうです(*^^)v)
 私とはべつものです(#^.^#)

  
[PR]
by omamesu-pu | 2012-02-12 15:48 | 手作りおやつ
<< 雪と氷 & 塩の雪だるまと塩スイーツ マイブーム >>