<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

桃源郷 & 失敗した断捨離

  ここは、江戸時代後期の旅行家で、博物学者の菅江真澄(三河出身)が、訪れ、あまりの美しさに「まるで桃源郷のようだ」と、称えたところです。
 今は、住む人もなく、かつては、イネが植えられていたであろう田んぼも、草だらけで、茅葺の家も、荒れてきてはいるものの、なんとか後世に残そうと、有志の方々が手入れし、保存する活動をしているところ・・・。
 最近では、県外からも、訪れる人が・・・。


 ここに、暮らしていたんだな~。ずっとずっと昔から、現代まで・・・。
e0224637_233724.jpg




 1本の木に三色の花が咲くんですよ(*^。^*)
e0224637_22591744.jpg


e0224637_23112771.jpg



  ぽっかり浮かんだ雲が、いい感じ♪
e0224637_2355445.jpg


e0224637_09889.jpg

 
  鳥が鳴き、風が心地よく吹き渡り、草の青くさい匂いがして、心が洗われたようでした♪
e0224637_011131.jpg



  樹齢何年なのかな。堂々とした枝ぶりです(*^^)v
e0224637_2373082.jpg


  

のどかで平和な村だったんだろうな~。
e0224637_2314162.jpg




  増え続ける雑誌に・・・。

 断捨離を決行しようと、雑誌から手をつけたのですが・・・^_^;
 ページをめくると、「あ、このカップ、素敵!このシャーベットも、作ってみよう!」と、切り抜きー。
e0224637_0224729.jpg


  「このアイディア、いただき~。お洒落~!」なんて思っては、切抜き・・・。
e0224637_0245887.jpg


  「このおにぎり、美味しそうで体によさそう~(*^^)v」なんて、切り抜き・・・。
e0224637_0241210.jpg


  「この型、欲しい~」と、また切り抜きー。
e0224637_0253124.jpg

  「車麩とトマト、考え付かなかった組み合わせ~。やってみよ~!」なんて、また切り抜き・・・。
e0224637_0333066.jpg


 「この本、2冊とも、欲しい~」と、切り抜き・・・。

e0224637_036920.jpg


 
 ジンジャーハニーは、作ってストックしてるけど「レモングラスや、スパイス入れるのも、いいな~」と、切り抜きー。
e0224637_040782.jpg


 なんて具合に、ビリビリやぶいてたら、気がつくと、切抜きの山(>_<)
雑誌として取っておいた時より、保管しづらく、探しづらいし、かえって、汚くなった~。
ファイルもしてるけど、手間もかかるし、場所とるし・・・。また、余計な仕事が増えた(・_・)
 確かに、20センチほどの高さの雑誌は、捨てることができたけど、修行が足りないな~と、苦笑するぺこちゃんでした^_^;

*****************************************

  おまけ・ スタバの「ソイ ストロベリークリーム フラペチーノ」美味しかったです♪
 豆乳くささがなく、氷ばっかりでもなく、フリーズドライのいちごが、散らされてて・・・。
 
e0224637_128480.jpg

[PR]
by omamesu-pu | 2011-05-28 01:12

みちのくの小京都 かくのだて

 うらららかな春の日・・・。
 角館へ桜を愛でに行ってきました。
角館の桜は、枝垂れ桜が、武家屋敷通りに咲いているのが、風流で素敵なのです(*^。^*)

 下の2枚は、「国指定・天然記念物」の桜です。
e0224637_2063794.jpg


e0224637_208417.jpg


  趣のある家々が並びます・・・。
e0224637_21202072.jpg



  とっても絵になる、そっと置かれた自転車
e0224637_2071972.jpg


  黒塀に、薄桃の桜が似合います・・・。
e0224637_2074026.jpg


e0224637_2083658.jpg



  お昼は、お目当てのコースランチのお店が、予約無しは駄目とのことで、別のお店で、お豆腐ご膳を、いただきました。湯葉巻き豆腐と、出来立てのあったかいお豆腐が、美味しかったです。
e0224637_2133850.jpg

e0224637_20231764.jpg


  珍しい「緑豆稲庭うどん」
e0224637_2113450.jpg


  果物屋さんでいただいた「いちごたっぷりパフェ」中まで赤い苺が、甘くてジューシーでした(●^o^●)
e0224637_2092285.jpg


  窓ガラスも、レトロでいい感じ(*^。^*)
e0224637_2093896.jpg


   のどかな昼下がり、歴史のあるこの町に、三味線の音色と、歌声が似合っていました♪
e0224637_2010110.jpg
e0224637_20101632.jpg

  猫グッズのお店でした
e0224637_21143925.jpg


e0224637_21214036.jpg



e0224637_2141742.jpg

とっても美味しい生もろこしのお店
e0224637_2151353.jpg

  小豆色の和紙が、可愛い~ヽ(^o^)丿
e0224637_2155243.jpg

  比内地鶏とチャーシューちまき・・・お値段の割りに、たいしたことはなかった・・・。包み紙は、気に入ったけど^_^;
e0224637_2162828.jpg
e0224637_217118.jpg

[PR]
by omamesu-pu | 2011-05-19 20:26

ハーブガーデンと、美味しかったもの

私好みの色とデザインの、可愛い看板。この日のケーキは、あまおうのいちごショートと、キャラメルソースのかかったケーキでした。どちらも好きなケーキ!食べたかったけれど、一人だったし、テイクアウトできないと言われ、諦めました007.gif
e0224637_20543142.jpg


おなかがすいて、パン屋さんで買ったトルティーヤ。作れそうなので、真似してみたいと思いました。海老とソースが合ってて、美味しかった(^_-)-☆
e0224637_2055586.jpg


「はなまるマーケット」で紹介されてた、白いイチゴだそうです。やっぱり、イチゴは、赤いほうがいいな~。
e0224637_23211988.jpg




 紅白セットにすると、おめでたい時のプレゼントに最適なのだとか。
e0224637_2322964.jpg


  回転寿司屋さんで食べた、グラタン。美味しかった~~(^_-)-☆
 シーフードごろごろで、蟹味噌が濃厚で・・・
e0224637_2193476.jpg



ハーブガーデンで売られてたティーポット型のかご。可愛い003.gif
e0224637_20335369.jpg


好きなハーブを選んで入れて、ハーブティーを飲めるのですが、欲張って、ジンジャー・カモミール・レモングラス・オレンジブロッサムなど8種類くらい入れてしまい、辛いやら、濃いやら・・・^_^; でも、美味しかったです♪
e0224637_2214610.jpg



 ハーブガーデンのお花たち。パンジーと菜の花とチューリップしか咲いてなかった^_^; うちも、スイセンがやっと蕾になってる状態だから、仕方ないかな・・・。
e0224637_20355832.jpg

e0224637_20565100.jpg

  皆さんのように、左右綺麗に2枚の写真をアップしようとすると、右のが隠れてしまって・・・007.gif  小さい写真、2枚並べたいのに・・・。
e0224637_2043666.jpg
e0224637_20543371.jpg


e0224637_20492141.jpg

e0224637_2115918.jpg
e0224637_21124354.jpg

MAGE|e0224637_20375096.jpg|201105/01/37/|mid|2048|1536#]
e0224637_21103320.jpg

e0224637_2143014.jpg


  上のお花たちは、ここで撮影したものです056.gif
e0224637_22171216.jpg


 かなり寂しいガーデンでした・・・。
e0224637_22223523.jpg

 これは、住宅設備会社のショールームで開催してた、野菜ソムリエさんの料理教室で、覚えてきたレシピ。
大根と、トビッコ、ツナをマヨネーズ、塩コショウなどで和えるだけの、簡単な一品。シャキシャキして、美味しいのです006.gif ほんとは、大根の葉っぱを散らすのですが、私はセロリの葉っぱを・・・。
e0224637_2227339.jpg

 
[PR]
by omamesu-pu | 2011-05-01 23:42