森の教会のオープンガーデン

  
  こんな森の中に、小さな教会があって・・・ バラの季節になると、オープンガーデンが開催されるのです♪  今年2度目の訪問です。
e0224637_195026100.jpg


e0224637_20155419.jpg

e0224637_1451693.jpg


 緑の中の、可愛いテーブル
e0224637_1984825.jpg
e0224637_1991789.jpg

  こちらは、木陰で、とっても涼しいんです・・・
e0224637_1412893.jpg


こちらのご自宅のほうで、手作りのケーキと紅茶、コーヒーがいただけます。
e0224637_2064652.jpg

e0224637_1441744.jpg


このテーブルでコーヒーとケーキをいただきました(*^。^*)
e0224637_1919237.jpg

e0224637_1425191.jpg

e0224637_1432599.jpg





ブルーベリーたっぷりで、美味しかったです(●^o^●)
e0224637_1994043.jpg



  こんな景色を眺めながらのティータイムは、格別です(^_-)-☆静かな時の流れを感じて・・・。
e0224637_19114724.jpg



花壇の柵も、可愛い♪
e0224637_19122099.jpg


e0224637_19154361.jpg
e0224637_1916049.jpg
e0224637_19162460.jpg
e0224637_19164164.jpg

e0224637_1951646.jpg


 布の販売もしていました。アンティークの引き出しに目が奪われてしまいました^_^; これは、図書館でカードを入れていたもの。
e0224637_19194933.jpg


  こちらは、電話交換の仕事で、ヘッドフォンを格納していたもの
e0224637_1920018.jpg
e0224637_19212462.jpg

  アンティークのガラスシェード、うっとりします(*^。^*)
e0224637_19213996.jpg

  小屋まで、窓もドアも素敵で・・・
e0224637_19294384.jpg
e0224637_19302119.jpg


  こんな緑深い、澄んだ空気の中に、おうちがあったなら、お茶会を開いたり、日陰で本を読んだり、ハンモックでお昼ねしたり、鳥のさえずりで目覚めたり、バーべキューや花火をしたり、楽しいだろうな~♪
e0224637_2072195.jpg


  フランス製のリネンを買ってきました(*^。^*)
e0224637_147298.jpg

[PR]
# by omamesu-pu | 2011-07-08 19:32

♪いちご遊び&初めての味♪


 ちっちゃな苺が、毎日5,6個実をつけてくれます。最大限に生かそうと、いろいろなことに利用しました(*^^)v  
e0224637_13533770.jpg



  多いときでも、これ位しか収穫できませんが、可愛いです(*^。^*)
e0224637_13541190.jpg

これは、自家製いちごソース入りのいちごみるくです♪
e0224637_23101663.jpg


 これまたローソンのプレミアムロールケーキに、苺を埋め込んで、いただきました(*^。^*)
甘酸っぱくて、美味しかった(●^o^●) 生クリームだけより・・・。
e0224637_23161151.jpg


キーウイソースをかけたパンケーキにも、ちょっとだけ飾ってみたり(*^^)v
e0224637_2344141.jpg


キーウイソースを水切りしたヨーグルトにかけたものにも、ちょこんと飾って♪
e0224637_14283229.jpg


 ローソンで発売になり、 川越シェフなどに絶賛されたデザートです(●^o^●) イオンの休憩スペースで、いただきました(#^.^#)
e0224637_2355884.jpg

 
 トマトの味が濃厚で、「トマト~~!」って感じヽ(^o^)丿 でも、チーズが私は苦手でした。
e0224637_2362641.jpg


「明太マヨたこやき」一度食べてみたかったので、別の日、またイオンで買い食いしました^_^;
実は、ランチがあまりにも不味くて、少なくて・・・。比内地鶏ミートボールだったのに、冷凍みたいな食感で、普通の鶏肉よりも、不味くて、驚きでした(@_@;) 生ハムまで手作りしてるこだわりのお店だったのに・・・(>_<)
e0224637_1411590.jpg




  「また行きたい道の駅NO1」の道の駅で、もの珍しも手伝って、いただいてみました(*^^)v 
e0224637_23235096.jpg


やっぱり、バジルはパスタで食べたいと思いました。まずくはなかったのですが・・・^_^;
e0224637_23121675.jpg



 同じ道の駅で「いちじくソフト」を。きっと、すご~く美味しいだろうとは思わなかったけれど、珍しもの好きなので、冒険心で食べてみました(^_-)-☆ 
e0224637_15111419.jpg


案の定、いちじくジャムの味なので、後半、飽きてしまいました^_^; ただのジャージーミルクのほうが、何倍もおいしかったです(●^o^●)「期間」でも「場所」でも《限定》に弱い私です。
e0224637_142138.jpg




 
 
[PR]
# by omamesu-pu | 2011-06-21 23:27

栗原さんちの「さばだんご」

 昔、よく作ってた栗原家の人気料理「さばだんご」を、作ってみました。
e0224637_2230126.jpg


  サバは、スプーンで身を、こそげ取ります。簡単に、取れてきます。
e0224637_22413446.jpg


さっくりと無骨な感じに切ります。 たっぷりの玉葱、にんじん、ごぼうが食べられます(*^^)v
e0224637_22325978.jpg




 味噌、片栗粉、コショウ、冷凍庫にストックしてた生姜みじん切りを投入
e0224637_22365442.jpg


 鶏ひき肉、 卵、、(私なりにチキンコンソメ、クレイジーソルトも)投入
e0224637_22353056.jpg




すごく具が多くて、まとまらないように見えますが、不思議としっかりお団子になるんです(*^^)v
e0224637_22341946.jpg




前作ったときは、もっとジューシーな感じだったんだけどな~ でも、玉葱の甘味、ごぼうの風味が、美味しい~ 後引く美味しさで、止まらない~(●^o^●)鶏のから揚げより、美味しいです!
栗原さんは、ケチャップや生姜醤油で頂くそうですが、私は、このままでも、美味しい~♪
e0224637_1354969.jpg



栗原さんちで人気のメニューが、満載の料理本。16年前に買いました(*^。^*)
今では、息子さんの心平さんも、料理の仕事をされてますね!家族構成も変わってるでしょうけれど、「栗原さんち」で人気の料理ということには、変わりないですよね(^_-)-☆
e0224637_13423839.jpg


 最初に作ったときが、(なんでもそうですが)、一番美味しかったな~♪
あまりに美味しくできたので、まだ、ろくに会話も交わしてなかったお向かいの家に、差し入れしてしまったほどでした(●^o^●) 私と違って、ころんとして、美味しそうヽ(^o^)丿
e0224637_1331375.jpg
e0224637_1332628.jpg


 実際にお会いし、一緒の写真もあるほどファンである、栗原さんのお料理の中でも、特に、私が好きなものです☆
[PR]
# by omamesu-pu | 2011-06-07 14:11

桃源郷 & 失敗した断捨離

  ここは、江戸時代後期の旅行家で、博物学者の菅江真澄(三河出身)が、訪れ、あまりの美しさに「まるで桃源郷のようだ」と、称えたところです。
 今は、住む人もなく、かつては、イネが植えられていたであろう田んぼも、草だらけで、茅葺の家も、荒れてきてはいるものの、なんとか後世に残そうと、有志の方々が手入れし、保存する活動をしているところ・・・。
 最近では、県外からも、訪れる人が・・・。


 ここに、暮らしていたんだな~。ずっとずっと昔から、現代まで・・・。
e0224637_233724.jpg




 1本の木に三色の花が咲くんですよ(*^。^*)
e0224637_22591744.jpg


e0224637_23112771.jpg



  ぽっかり浮かんだ雲が、いい感じ♪
e0224637_2355445.jpg


e0224637_09889.jpg

 
  鳥が鳴き、風が心地よく吹き渡り、草の青くさい匂いがして、心が洗われたようでした♪
e0224637_011131.jpg



  樹齢何年なのかな。堂々とした枝ぶりです(*^^)v
e0224637_2373082.jpg


  

のどかで平和な村だったんだろうな~。
e0224637_2314162.jpg




  増え続ける雑誌に・・・。

 断捨離を決行しようと、雑誌から手をつけたのですが・・・^_^;
 ページをめくると、「あ、このカップ、素敵!このシャーベットも、作ってみよう!」と、切り抜きー。
e0224637_0224729.jpg


  「このアイディア、いただき~。お洒落~!」なんて思っては、切抜き・・・。
e0224637_0245887.jpg


  「このおにぎり、美味しそうで体によさそう~(*^^)v」なんて、切り抜き・・・。
e0224637_0241210.jpg


  「この型、欲しい~」と、また切り抜きー。
e0224637_0253124.jpg

  「車麩とトマト、考え付かなかった組み合わせ~。やってみよ~!」なんて、また切り抜き・・・。
e0224637_0333066.jpg


 「この本、2冊とも、欲しい~」と、切り抜き・・・。

e0224637_036920.jpg


 
 ジンジャーハニーは、作ってストックしてるけど「レモングラスや、スパイス入れるのも、いいな~」と、切り抜きー。
e0224637_040782.jpg


 なんて具合に、ビリビリやぶいてたら、気がつくと、切抜きの山(>_<)
雑誌として取っておいた時より、保管しづらく、探しづらいし、かえって、汚くなった~。
ファイルもしてるけど、手間もかかるし、場所とるし・・・。また、余計な仕事が増えた(・_・)
 確かに、20センチほどの高さの雑誌は、捨てることができたけど、修行が足りないな~と、苦笑するぺこちゃんでした^_^;

*****************************************

  おまけ・ スタバの「ソイ ストロベリークリーム フラペチーノ」美味しかったです♪
 豆乳くささがなく、氷ばっかりでもなく、フリーズドライのいちごが、散らされてて・・・。
 
e0224637_128480.jpg

[PR]
# by omamesu-pu | 2011-05-28 01:12

みちのくの小京都 かくのだて

 うらららかな春の日・・・。
 角館へ桜を愛でに行ってきました。
角館の桜は、枝垂れ桜が、武家屋敷通りに咲いているのが、風流で素敵なのです(*^。^*)

 下の2枚は、「国指定・天然記念物」の桜です。
e0224637_2063794.jpg


e0224637_208417.jpg


  趣のある家々が並びます・・・。
e0224637_21202072.jpg



  とっても絵になる、そっと置かれた自転車
e0224637_2071972.jpg


  黒塀に、薄桃の桜が似合います・・・。
e0224637_2074026.jpg


e0224637_2083658.jpg



  お昼は、お目当てのコースランチのお店が、予約無しは駄目とのことで、別のお店で、お豆腐ご膳を、いただきました。湯葉巻き豆腐と、出来立てのあったかいお豆腐が、美味しかったです。
e0224637_2133850.jpg

e0224637_20231764.jpg


  珍しい「緑豆稲庭うどん」
e0224637_2113450.jpg


  果物屋さんでいただいた「いちごたっぷりパフェ」中まで赤い苺が、甘くてジューシーでした(●^o^●)
e0224637_2092285.jpg


  窓ガラスも、レトロでいい感じ(*^。^*)
e0224637_2093896.jpg


   のどかな昼下がり、歴史のあるこの町に、三味線の音色と、歌声が似合っていました♪
e0224637_2010110.jpg
e0224637_20101632.jpg

  猫グッズのお店でした
e0224637_21143925.jpg


e0224637_21214036.jpg



e0224637_2141742.jpg

とっても美味しい生もろこしのお店
e0224637_2151353.jpg

  小豆色の和紙が、可愛い~ヽ(^o^)丿
e0224637_2155243.jpg

  比内地鶏とチャーシューちまき・・・お値段の割りに、たいしたことはなかった・・・。包み紙は、気に入ったけど^_^;
e0224637_2162828.jpg
e0224637_217118.jpg

[PR]
# by omamesu-pu | 2011-05-19 20:26