ハーブガーデンと、美味しかったもの

私好みの色とデザインの、可愛い看板。この日のケーキは、あまおうのいちごショートと、キャラメルソースのかかったケーキでした。どちらも好きなケーキ!食べたかったけれど、一人だったし、テイクアウトできないと言われ、諦めました007.gif
e0224637_20543142.jpg


おなかがすいて、パン屋さんで買ったトルティーヤ。作れそうなので、真似してみたいと思いました。海老とソースが合ってて、美味しかった(^_-)-☆
e0224637_2055586.jpg


「はなまるマーケット」で紹介されてた、白いイチゴだそうです。やっぱり、イチゴは、赤いほうがいいな~。
e0224637_23211988.jpg




 紅白セットにすると、おめでたい時のプレゼントに最適なのだとか。
e0224637_2322964.jpg


  回転寿司屋さんで食べた、グラタン。美味しかった~~(^_-)-☆
 シーフードごろごろで、蟹味噌が濃厚で・・・
e0224637_2193476.jpg



ハーブガーデンで売られてたティーポット型のかご。可愛い003.gif
e0224637_20335369.jpg


好きなハーブを選んで入れて、ハーブティーを飲めるのですが、欲張って、ジンジャー・カモミール・レモングラス・オレンジブロッサムなど8種類くらい入れてしまい、辛いやら、濃いやら・・・^_^; でも、美味しかったです♪
e0224637_2214610.jpg



 ハーブガーデンのお花たち。パンジーと菜の花とチューリップしか咲いてなかった^_^; うちも、スイセンがやっと蕾になってる状態だから、仕方ないかな・・・。
e0224637_20355832.jpg

e0224637_20565100.jpg

  皆さんのように、左右綺麗に2枚の写真をアップしようとすると、右のが隠れてしまって・・・007.gif  小さい写真、2枚並べたいのに・・・。
e0224637_2043666.jpg
e0224637_20543371.jpg


e0224637_20492141.jpg

e0224637_2115918.jpg
e0224637_21124354.jpg

MAGE|e0224637_20375096.jpg|201105/01/37/|mid|2048|1536#]
e0224637_21103320.jpg

e0224637_2143014.jpg


  上のお花たちは、ここで撮影したものです056.gif
e0224637_22171216.jpg


 かなり寂しいガーデンでした・・・。
e0224637_22223523.jpg

 これは、住宅設備会社のショールームで開催してた、野菜ソムリエさんの料理教室で、覚えてきたレシピ。
大根と、トビッコ、ツナをマヨネーズ、塩コショウなどで和えるだけの、簡単な一品。シャキシャキして、美味しいのです006.gif ほんとは、大根の葉っぱを散らすのですが、私はセロリの葉っぱを・・・。
e0224637_2227339.jpg

 
[PR]
# by omamesu-pu | 2011-05-01 23:42

少しずつ、笑顔の時間を

 
  ご無沙汰しています。
落ち着かない不安な日々を送りながらも、少しずつ、ほっとできる時間や、かけがえのない時間を持てることを、幸せに思っています。そんな時間たちのパッチワークを、ちょっとだけ、共有できたら、嬉しいです058.gif


 お友達に送っていただいた、アフタヌーンティーの30周年記念のティー缶。見えるところに置いて、にんまりしています(*^。^*) ピンクの、ストロベリーカスタードティーが、特に美味しいんです♪
e0224637_23164723.jpg



誕生日を迎えました。なんにもない普通の日だったけれど、ぜめてもと、日にち跨いでしまったけど、ケーキを食べました。スペシャルショートというネーミングだったけど・・・ そうでもなかったかな^_^;067.gif
e0224637_23203686.jpg


イチゴと、オレンジの皮が入ったティー。幸せ感じる香りです♪
e0224637_2357713.jpg


お友達にいただいた手作りの桜餅で、お茶を056.gif 夕立庵のお花見の絵柄のお茶碗、可愛いんです♪
e0224637_23282616.jpg


  試しに食べてみたデュラムセモリナ粉を使ったパン。美味しかった~~(^_-)-☆ 噛みごたえもあり、味わい深く、 病み付きになりそう~
e0224637_23352539.jpg


大好きなデコポン。訳ありで、サイズバラバラ、傷もついてますが、美味しくて、瑞々しくて、お買い得でした~~ヽ(^o^)丿 中には、凸じゃないものも・・・(*^。^*) 10キロで、2700円でした(*^^)v
e0224637_23244612.jpg


  気に入ったマット、フランス語で書かれてるところも、モチーフも好きなのに、非売品で残念!
e0224637_0502956.jpg


雑貨屋さんに飾られてたもの。こんな模様、大好きです♪
e0224637_0354891.jpg

  
 以前から行ってみたかったオーガニックのカフェへ
e0224637_23422012.jpg

  日替わりの桜アイスとベリー 米粉のクレープ が、もっちもちで、美味しかった(●^o^●) アイスも、もったりして、桜の香りがして、ベリーソースも甘すぎず、goo(*^^)v
e0224637_23395061.jpg

ストロベリーハニーミルクティー。豆乳かミルク、選べるので、初体験で豆乳にしてみました。美味しかった(●^o^●) まだまだ試してみたいドリンクも、夜のメニューもあったので、また行ってみたいな001.gif


e0224637_23403574.jpg

     今では珍しくなった、八百屋さん・・・。私の好きな、グリーン系のお花が目に留まり、値段を訊いたら580円とのこと。野菜も、高いけれど、いろい買わなきゃいけないし、贅沢はしてられないかなって、お花を持たずにレジへ行くと、「お花、いらないの?」と・・・。
 咄嗟に、「節約しなきゃ・・・」と答えると、「奥さんみたいな人、好き!」「家にあるから、いいとか、好みじゃないから、なんて嘘言わないで、正直なところが気に入った!」と、200円引いてくれると言うんです(*^。^*)それで、買ったお花003.gif トルコキキョウかな
e0224637_0164397.jpg


 実家へ行くと、父が、大量に天ぷらを揚げてました。衣たっぷりの・・・^_^; 私がもらっていくのを、嬉しがるみたいなので、親孝行と思って、もらってきまました(●^o^●) 私も、助かりました(*^^)v
e0224637_0523268.jpg
e0224637_0525865.jpg

[PR]
# by omamesu-pu | 2011-04-18 00:59

春色おやつ

 地元の白玉工場で製造された白玉粉で・・・。春らしいおやつを作ろうと思い立ちました。
今、オーブンが壊れてて、(上の電熱が降りすぎて、焦げて煙出るんです(>_<))焼き物は、クレープなど、フライパンを使うのしかできないので・・・^_^; 元々、なにもしないくせに・・・(>_<)
e0224637_3111596.jpg



 いつもは、絹ごし豆腐で練っていますが、今回は、春らしさを出すために、ピンク色のお団子にしたくて、生のイチゴ100%で、、初挑戦!お水は1滴も使いません(^_-)-☆ 贅沢に、たっぷり使いました、ジャムを使うレシピもありますが、やっぱり生が美味しいだろうと・・・(*^。^*)
 こんなのに使うのは、小さいイチゴや、不ぞろいのイチゴで、充分なのに、手に入らず・・・。でも、半額のが買えたので、実行することに!
e0224637_18264331.jpg


練り練り。こねこね~。 ぷ~んとイチゴの甘酸っぱさが、ただよって、なんだか幸せな気分♪  
e0224637_18272178.jpg



  あまりしっかり潰さず、イチゴの果肉が残るくらいに丸めました(*^^)vお湯に浮き上がってくるのは、いくつになっても楽しい♪ 幼い頃、母と一緒に作った楽しい時間がよみがえります(*^。^*)
e0224637_18274218.jpg



 以前から、やっていた小豆に練乳がけ・・・♪ カキ氷には、練乳がかかってたな~、イチゴにも練乳かけるし・・・と思いたち、かけてみたら、小豆だけより、ぐんと美味しくなったんです(●^o^●) それ以来、定番です。今回はピンクのお団子で、可愛くなって、嬉しい♪
e0224637_18293969.jpg


 ↑の写真は、練乳がわかりにくいかと、もう1枚(あまり変わりないですね^_^; ) ピンクは↑の方が綺麗な気が・・・)撮ろうとすると、練乳が落ちていってしまって・・・^_^; 
e0224637_3201726.jpg



  左の器は、あるアンティークのお店で、お手伝いしてた方が、ご実家が、昔カキ氷のお店をやってたから、かき氷の器が、たくさんあるからと、持ってきてくださって・・・ヽ(^o^)丿
 そのお店にも、ただであげて、お店では、売り物になってましたが、私は、もらっちゃいました。アンティークのお店のお手伝いをしてる方なのだから、私はもらうのではなく、買わなきゃいけないのに・・・。申し訳なかったけど、嬉しかった・・・♪ 思い出のガラスの器です(●^o^●)
e0224637_374420.jpg


ミントの葉っぱも、まだ雪の下なので、思い立って、焙煎玄米入り緑茶の粉を振ってみました。香ばしくて、ちょっと苦くて、美味しかった(●^o^●)
e0224637_372484.jpg

 いいアイディアだと思ってましたが、以前、なにかの雑誌に、小豆に練乳かけてるレシピがあって、がっかり~~(>_<)
 
 同じように、黒の練りゴマと黒のすりゴマで、坦坦麺を作り、真っ黒坦坦麺と命名して、いい気分になってたのに、料理研究家さんが、同じようなのを作ってて、これまたがっかり・・・ってこともあったっけ(*^。^*)

 ★写真、このサイズでアップする方法しか知らず、白玉粉なんか、小さくしたいのに、馬鹿デカくて、見づらくてすみません
[PR]
# by omamesu-pu | 2011-03-31 03:36

♪ う れ し い ♪

   嬉しいこと・・・♪

 偶然、車を走らせてて、好みの雑貨屋さんを見つけたとき。
e0224637_22443982.jpg


 以前、「はしご市」というイベントがあって、そのとき臨時にお店を出していた雑貨屋さんでした。郊外にあるお店なので、冬のあいだ、遠くてお客さんにご苦労かけると、町の近くに作った小さなお店でしたヽ(^o^)丿
 ガーデニンググッズや、インテリア、キッチン、いろいろありました。
e0224637_22453896.jpg

e0224637_0284534.jpg
e0224637_0324891.jpg



  何気なく見上げた空に、綺麗な月を見つけたとき・・・ 
e0224637_22541188.jpg
e0224637_22553264.jpg


クッキーの型や、モールド、お菓子作りグッズ、あんまり作らないくせに、つい集めてしまう・・・^_^;
持ってるだけで、嬉しくなって、いつ作るのか、出来上がったところを想像したり・・・。
e0224637_2258558.jpg


100均で買った、いちご型のアイスキューブトレー。いちごは、食べるのも、モチーフとしても、大好き♪
これで、生キャラメルやグミなんかも、できるかな~。耐熱温度、調べてみなきゃ! 今のシリコン、熱いのも冷たいのにも、耐えるみたいだから、過信してしまいそう・・・。
e0224637_23342483.jpg


美味しい調味料やドレッシング、ご当地ものと出会えたとき。
これは、角館の醤油醸造元で、購入したモンゴル岩塩入り塩ぽん酢 ただしょっぱいだけや、酸っぱいだけでなく、フルーティーで、まろかかで、こくがあって、おいしかった~(*^^)v
e0224637_2334413.jpg


 もちろん、調味料に限らず、お菓子も、好みの味に出会うとき・・・♪
ブログのお友達に教えていただいた、鎌倉の美味しいお菓子クルミっ子 クルミがぎっしり入ってて、キャラメル味で、美味しいんです(●^o^●)
e0224637_13242369.jpg


  一緒に頼んでた、お買い得の端っこのクルミっ子 お得感、いっぱいでした。
e0224637_13293425.jpg



 無農薬の野菜を、いろいろな種類、いただくこと。
とっても、テンションが上がります(●^o^●)  無駄にしないよう、美味しくいただくよう、素材を最大限生かすよう、考えて料理します。
不ぞろいなところが、いいんだな~(*^^)v いただいた方に、料理として、お返しすることも・・・(^_-)-☆
e0224637_23123840.jpg
e0224637_23133263.jpg


特に、大好きなプチトマトを、たくさんいただいたりすると、幸せ~♪
e0224637_13213873.jpg



マリネが、上手に、好みの味にできたとき。
e0224637_13354639.jpg


 その店オリジナルの、美味しいドレッシングが、かかったサラダ。
チーズが美味しかったです(●^o^●)
e0224637_23281561.jpg


 居酒屋さんで、いただいた海老塩ラーメン さっぱりして、美味しかったです(*^^)v 真似のできない味は、悔しくもあり、嬉しくもあり・・・。
e0224637_23311515.jpg

 ( 日付、2009になってますが、間違いで、2010年撮影です^_^;)

  
[PR]
# by omamesu-pu | 2011-03-28 23:47

* す き *

  今回は、私のことを知ってもらいたくて、私の好きなものを、一部ですが、ご紹介させていただきました(*^。^*)

ハーブが好きです。庭とも呼べない小さな家の周りのスペースに、ハーブを少しだけ、植えています。
ほんとは、たっぷりのジェノベーゼが作れるよう、バジルも植えるのですが、イマイチ、こんもりと成ってくれません。チャイブもひょろひょろで、オムレツに入れるくらいは、なりません。大好きな、ロケットは、虫に食べられ・・・(^_^.) レモンバームとローズマリー、セージ、ミント、タイムくらいかな・・・。安心してたくさん摘めるのは・・・。 食べ方で一番空きなのは、「セージの天ぷら」です(^_-)-☆
e0224637_3193765.jpg


雑誌に載ってた、オレンジジュースに、ミントの小さなリングを載せたのを、真似てみました(^_-)-☆
右はジンジャーミントを、左は、グレープフルーツジュースにローズマリーとジンジャーミントを。
e0224637_3343691.jpg


レトロが、好きです。レトロなおうち、ドア、窓、雑貨、ガラス、レース、レトロっぽい世界も・・・。
レトロな街、函館で買ってきた、ラベルとネーミングが可愛いサイダー♪
e0224637_321072.jpg


 手作りのものを、いただくの、大好きです(*^。^*)
それが、美味しくて、心のこもったもので、お店にはない味で、私のために作ってくれたものだったら、カンゲキもひとしおです♪
 これは、ケークサレを、作ったと言って、いただいたものです。 ブランチにいただきました。
大好きなシーフードたっぷりのと、ウインナーやチーズ、ブロッコリーが入ったの2種類。どちらも、美味しかったですよ!
e0224637_328445.jpg


 保存食作りが好きです。瓶が好きです。
ジャムや、シロップ、ソース、瓶の中に閉じ込められた、甘くて可愛い色。
にんにくオイル漬け、梅味噌、葡萄サワー、野菜たっぷりのピクルス、プチトマトのセミドライのオイル漬け・・・など、ご飯のお供や、調味料など、料理のスパイスになるもの、おかずになるもの、脇役になるもの、あると嬉しい!並べるのも楽しい! これは、ハニーンジャーです。
e0224637_336526.jpg


 乳白色の昔のカキ氷の器を思わせるガラスの器も、大好きです(^_-)-☆
これは、ドライマンゴーをヨーグルトに一晩漬けたものです。
e0224637_34615.jpg


バラが好きです。特に、イングリッシュローズ、野ばら、ミニバラが・・・。
ピエールドロンサールや、フレンチレース、カクテルも好きです。
色は、オレンジピンク、白に淡いピンク、クリーム色など・・・。
e0224637_3514172.jpg

[PR]
# by omamesu-pu | 2011-03-19 04:09